SSブログ

鳥山明 野沢雅子 ドラゴンボール超 [エンタメ]

ドラゴンボール超(スーパー)が今年7月よりフジテレビで日曜9時から放送決定!!!!
これは私を含むドラゴンボール世代には嬉しすぎる速報です!!!!

特に注目なのは、この新シリーズが鳥山明先生のアイデアを元にされているということです。
最近の映画やアニメってオリジナルを元にされず、リメイクされることって多いですよね。
オリジナルファンにとってはかなりのガッカリ感があります。
例えば、アメリカ版のゴジラ(映画)、をはじめて観たとき、「全然ゴジラっぽくないじゃん!」と感じ、日本のゴジラ文化を否定された気がして残念な気持ちになったことを覚えています。
それに比べ、鳥山明先生自ら携わるドラゴンボール超はかなり期待ができますね[ぴかぴか(新しい)]
鳥山明先生は1980年に「Dr.スランプ」の連載を週刊少年ジャンプで開始し、それ以降人気の漫画家として活躍されています。「Dr.スランプ アラレちゃん」が1981年にアニメ化され、多くの人に注目されるようになりました。私も幼少期は、日曜の朝はアラレちゃんを見て週末を始める。。。というような日課になってました。

その後、アイデア不足を理由に1984年に「Dr.スランプ」を終了し、3ヵ月後に「ドラゴンボール」の連載を開始。鳥山先生によると、西遊記を元にしてドラゴンボールが生まれたそうです。コミックは、それから1995年までの10年半にわたって連載されました。ドラゴンボールの累計発行部数は1億5721万部、世界累計で2億3000万部とのことです。
こんなにたくさんの人に読まれる漫画、観られるアニメってなかなかないですよね。
私は今アメリカに在住しているのですが、近所の12歳の男の子がドラゴンボール大ファンで、いつもYoutubeで英語版のドラゴンボールを観ています。彼は、かなりの熱血ファンで、亀仙人のベストや、悟空のスーパーサイヤ人のカツラをもっているくらいです。よく私に「カメハメ波」出してきます。笑
アメリカのアニメチャンネル「Cartoon Network」でも昔のドラゴンボールが放送されています。もちろん声優は違うので、オリジナルとは違いますが、アメリカでも多くのファンを集めています。


2つ目の注目は、悟空、悟飯、悟天の声優を務める野沢雅子さんです。声優がオリジナルと同じというのは、かなり大切です。
ドラえもんの声が大山のぶ代さんから、水田わさびさんに代わった時、私のドラえもん世代は終わってしまった覚えがあります。ずっと愛着のある声って大切ですよね。ちなみに私が学生時代、某ドラッグストアで働いていたころ、大山のぶ代さんがたまに栄養ドリンクを買いに来てくれてたことがありました。ドラえもんも悟空も、やっぱりオリジナルが一番ですよね。


ということで、私は新シリーズ「ドラゴンボール超(スーパー)」の放映が待ちきれません!!
アメリカに住んでいようが関係なく、どうにかして観たいと思います!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。